放浪サッカーファンが贈る!お役立ち情報

様々な場所を放浪しながらサッカーと触れ合ってきた筆者が、サッカー情報、旅行情報、クレジットカード情報などをお伝えしてまいります。

どのプレイガイドならチケット発売日に取りやすいか実践してみた【第2回:ローソン編】

f:id:soccer-mile:20170311083517j:plain

チケットの発売日でなるべく速く操作してチケットを押さえるために。
各プレイガイドでの発売日に実際に操作して、各端末の操作にかかる時間を計ったり購入操作の速達化のコツを考えたりするこのシリーズ。
前回は、チケットぴあでの購入にサークルK・サンクスの端末「カルワザステーション」を利用した時のことを書いてまいりました。

www.hourou-football.space

今回は、ローソンチケットの取扱いチケットを買える端末、ロッピーを操作した時のレポートをしていきます!

地方を含め多くのお店があるローソンですので、いろいろな方がチケット購入に利用する場面があるでしょう。
座席確定にかかった時間は前回のサンクスの時と大きく異なりましたので、ぜひその結果をご覧ください。

スポンサーリンク

 

今回狙ったチケット

2回目となる今回は、3月19日に開催されるJ1、ガンバ大阪vs浦和レッズの試合を選びました。
この試合は、収容人数が4万人ほどの吹田スタジアムですが、注目カードということで下層スタンドは早めに完売してしまうだろうと見込んでいました。
また、取扱いはチケットぴあが最多だろうと思っていましたが。操作がスムーズにいけばローソンチケットでも帰るだろうと踏んで、今回はローソンで試してみたというわけです。

ローソンの端末で速く予約するコツ

ローソンとミニストップでチケットを買える端末「ロッピー」は、お店によっては老朽化が進んでいるものもあり、通信も遅くなる場面があります。昨年のクラブワールドカップの際はワン操作で買えましたが、そうでない経験もあったので、スムーズにいくとは限らないということを念頭に置いておきましょう。
この端末を操作するにあたり重要なのは、発売前の時間に「Lコードで検索して公演名を押す寸前まで進んでおくこと」です。
10時の発売前にはその奥には進めませんので、「行けるところまで行って待つ」というこのやり方は、サンクスと比べると分かりやすくて良いかもしれません。
(この情報は2017年3月時点のものです。のちに操作される方は、念のため最新の操作をご確認されることをおすすめします。)

スポンサーリンク
 

今回のチケット確保に要した時間

ということで、発売当日。Lコード検索の結果の画面で10時を待ちます。
ローソンはCSホットステーション(店内BGM)で時報が流れますので、それに合わせて操作するのでも良いでしょう。

さぁ10時ちょうど!
公演名の欄をタッチすると…
f:id:soccer-mile:20170311083450j:plain

進めません!
繰り返し操作をするも、この画面が何度も表示されます。やっとの思いで希望していた席種とは全然違いカテゴリー5で座席確定をひとますしました。
座席確定した時刻は…10時14分21秒
発売開始から14分以上も経ってようやく席を押さえるに至りました。

正直、ロッピーでここまで詰まってしまうとは思っていませんでした。
こういうお店や端末によってはこういうこともあると、ひとつの教訓を得ました。何事も経験ですね。

次回はファミマかセブンでチャレンジする予定です!

以上、今回はJ1のガンバ大阪vs浦和レッズのチケット発売日にローソンで購入操作をすると座席確定までに何秒かかるかを計測してまいりました。
思った以上に苦戦しましたが、これを糧にして、もっとうまくいくような策を考えていけたらいいなと考えています。
次回は、好きなアメリカのバンドが5月に日本でライブをやるので、その発売日に合わせてファミリーマート(イープラス)かセブンイレブン(チケットぴあ)の端末で操作をしていきたいと思います。
その後もチケット発売日のチャレンジは月に何度か続きますので、その操作の結果は定期的にご紹介してまいります

スポンサーリンク
 

 

・あわせて読みたい・

www.hourou-football.space

www.hourou-football.space

www.hourou-football.space

www.hourou-football.space

www.hourou-football.space

 

 


Jリーグ ブログランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村

当サイトに掲載されているすべての記事・写真について、無断転載・転用を禁じます。
Copyright 2017 放浪サッカーファンが贈る!
お役立ち情報 All Rights Reserved.